受けました!「コリ集中ほぐしの福田職人」

2016-05-17

ゴールデンウィークも終わり、東京は新緑もきれいになり夏に向かってます。気温が暖かくなると、外に出たくなりますね!新宿もゆっくりですが夏仕様に変わりつつあります。夏に向けて身体もメンテが必要な時期でもあります。

さて、本日は新しくほぐし職人の試験にパスした「福田職人」のマッサージを受けました。女性施術者ながら、パワフルなツボ押しが身体の芯まで響く施術が印象に残ったレポートになります。

今回のオーダーは腰と背中を中心にお願いしました。

まずは、お腹の施術から。

DSCF4200

指先と手の甲で交互に圧をかけてくれます。横だけの動きだけでなく、縦の動きも入るので、全体的にほぐれるのが分かります。「たた者でない!」お腹のマッサージで感じました。

すかさず、福田職人にヒアリングしたところ。数箇所でお腹のマッサージは行ってきたそうです。その学んだものを自分なりにアレンジしているとか。受けてみる価値ありです。

続いて背面へ移動し、腰と背中へ

DSCF4207

福田職人のメイン圧は母指圧。それも、親指大丈夫?と心配になる位のかなり力強い圧が入ってきます。母指圧好きにはたまらないかと。

「指は大丈夫ですか?」と聞いたところ、前の職場で母指圧のみで鍛えられたそうです。どうやら出来上がった母指圧ってことですね。ちなみに、福田職人の施術のほとんどが母指圧で行うようなので、肘圧や手根が苦手な方にはぴったりかと思います。

うつ伏せのまま脚へ

DSCF4211

的確にツボを捉えてきます。それも微妙な厚加減で。
それ以上圧をいれると「痛い」となる一歩手前で圧を調整してくれるので、強圧好きの方でも満足するかと。私は7割程度の圧を入れてくれたんだと思います。

そのまま、肩甲骨へ

この肩甲骨の施術が凄かった!肩甲骨を知り尽くしているんじゃないかと思うほど、いろんな角度で肩甲骨周りをほぐしてくれます。「はじめて」という角度で圧が入ってくるので、受けている方が新鮮で楽しかったです。

さらに、横向きになり肩甲骨へアプローチ

DSCF4212

写真だとわかりづらいかもしれませんが、横向きで下側の肩甲骨周りに圧を入れてくれるんです。この角度で入れてきた職人ははじめてだったので驚き!それも、めっちゃ効きます!肩甲骨もぐるんぐるん動かしてくれるので、肩こりに困っている方には受けてもらいたい横向き。かなーり、おすすめです。

DSCF4216

そして、横向き体勢で身体を伸ばしながら腰に圧を入れてくれました。これ腰に響きました~やみつきになりそうです。

そして、仰向けになり再び肩甲骨辺りへ

8535f041-cdb9-4a4d-a674-a83aabb93a2d

仰向けになり、私の体重で指圧がかかるような施術。同じような施術を何人かの職人さんにやってもらいましたが、気持ちよいんですよね~

最後は顔・頭マッサージ。

細かい指の動きで、頭と顔のツボを刺激してくれます。思わず眠りに落ちそうになりほど、心地よい顔マッサージ。何となく血行が良くなってきれいになったような気がしました。

福田職人聞いたところ、前の職場では一日中指名予約で埋まっていることが多かったと。ここは施術を受けて頷けました。自らのお店を持つべく、いまは修行をしている最中だとか。基本は月曜日に出勤するようなので、ぜひ!受けてみて下さい。強力な母指圧を堪能できます。

 

Copyright© 新宿でマッサージ整体ならマッサージおたくの店主が作ったほぐし職人へ All Rights Reserved.